一夜怪談




常に『調べる』を最優先に。用が無くても調べる。何回も調べる。
それが攻略への近道です!


以下は流れに沿ってるだけのリストですので、見づらいかも。




母からお札が届く。引越したばかりの部屋。
『調べる』項目の変化
部屋
一回目・特に発見ナシ
二回目・メッセージに変化あり

キッチン
一回目・特に発見ナシ
二回目・メッセージに変化あり

玄関
一回目・ドアスコープ発見・二回目から『調べる』にドアスコープ追加
二回目・メッセージに変化あり

バスルーム
一回目・鏡のわきにお守り発見・二回目から『調べる』にお守り追加
二回目・メッセージに変化あり・お守りにて『持つ』かどうか選択肢が出る


一通り調べて部屋に戻ると『片付ける』の項目が追加される。

『片付ける』を選ぶとストーリー進行。

部屋の『調べる』にカレンダー追加。
『考える』のメッセージ変化。


カレンダーを調べるとストーリー進行。
『考える』のメッセージ変化。
『お守り』が取れなくなる。

電話が来るが、この時電話を取らずに移動してみると各所のメッセージが変化してなかなか面白い。
キッチン・玄関・バスルーム全部調べても切らないさとみちゃんはエライ(笑)。


電話に出るとストーリー進行。
『考える』のメッセージ変化。
『片付ける』の項目が再追加される。

片付ける前にまた部屋を調べるとメッセージ変化。この時はカレンダーは項目に無い。


キッチン
『調べる』を複数回選ぶとメッセージに変化あり

バスルーム
『調べる』を複数回選ぶとメッセージに変化あり。2回以降は同じ。
『お守り』が取るかどうか選べるようになる。

玄関
特に変化なし。



『片付ける』を選ぶとストーリー進行。

お札を発見、貼るかどうかで選択肢が出る。

貼る→玄関の『調べる』にお札追加。
貼らない→本に挟む。

『貼る』を選ぶと、一度玄関まで行きお札を貼らないとストーリーは進まない。

『片付ける』を選ぶとストーリー進行。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。
バスルームにて『顔洗う』の項目が追加される。


顔を洗うとストーリー進行。
こちらでも顔を洗う前にウロウロしてると幾つかのメッセージ変化を見られます。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。

部屋に帰るとストーリー進行。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。


『調べる』で『部屋の中』を調べるとストーリー進行。
電話が鳴る。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。
『調べる』にカレンダーが再追加。

やっぱりこの時電話を取らずに移動してみると各所のメッセージが変化してなかなか面白い。
電話が鳴っている最中は『お守り』が取れなくなる。


電話に出るとストーリー進行。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。※メッセージ変化は『部屋』内だけ。
部屋にて『寝る』の項目が追加。


『寝る』を選ぶとストーリー進行。
『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。※メッセージ変化は『部屋』内だけ。


『調べる』で窓を選ぶとストーリー進行。もう一度電話。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。

再三、電話を取らずに移動してみると各所のメッセージが変化している。ごめんさとみちゃん。
電話が鳴っている最中は『お守り』が取れなくなる。


電話に出るとストーリー進行。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。


『調べる』で窓を選ぶとストーリー進行。チャイムが鳴る。
この時携帯を選んでも変化はない。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。

『調べる』の項目で、バスルームから『お守り』が消えている。


玄関にて、『調べる』でドアスコープを選ぶとストーリー進行。 怖がりさんはここで画面を隠すべし。

ドアスコープを一度だけ調べた時点でなら、場所の移動はキッチンまでなら可能。
キッチンの『調べる』項目は変化ナシ。そして意味ナシ……。


もう一度『調べる』でドアスコープを選ぶとストーリー進行。
この時点でお札を貼っていなければ……
→ED・F。そらアンタ迂闊っすよエンド。
ちなみにお守りだけじゃダメ。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。


部屋に戻るとストーリー進行。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。


『調べる』で携帯電話を選ぶとストーリー進行。浅葱さん登場。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。

一度、部屋・キッチン・バスルーム・玄関を一通り調べてから部屋に戻り、

『考える』を選ぶとストーリー進行。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。

ちなみにこの時点で、『ウロウロするのは止めよう』と言ってるのにウロウロすると、所々『調べる』のメッセージが変化しているのが見られる。


『調べる』でテレビを選ぶとストーリー進行。て・い・で・ん!

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。

この時点で玄関のドアスコープを選ぶと、よそは電気がついてるのが解る。


キッチンのシンク下を『調べる』でストーリー進行。懐中電灯発見。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。


バスルームのシャワーカーテンを『調べる』でストーリー進行。
『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。

バスルームから出ようとすると、鏡に一瞬少女が映る。
その時チャイムが鳴る。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ一部変化。


玄関にて、ドアを『調べる』とストーリー進行。浅葱さん?来訪。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ一部変化。
玄関にて『開ける』の選択肢が追加。

この時、キッチンまでは行けるが部屋・バスルームには行けない。


ドアを『開ける』を選ぶとストーリー進行。

その時点で『お守り』を持ってなければ……
→ED・E。ニセギさん(にせ浅葱さん)エンド。

お守りを持っていると、ドアガードをかけて開けたお陰で無事。

『考える』のメッセージ変化。
『調べる』のメッセージ変化。

家の中を調べよう。
この時、何も見つけない、または、指輪・手紙・人形揃わないうちに外に出ると……

→ED・D。出るなって言ったじゃんエンド。

『調べる』で見つけるもの
バスルームのトイレのタンクから指輪
部屋の天袋から手紙
キッチンのシンク下から人形


3つ見つけたあと、『考える』を選ぶと、まだ探すかどうかの選択肢が出る。
『もういい』を選ぶとストーリー進行。


部屋以外の場所にいるなら一旦部屋に戻り、キッチンへ向うと物音を聞く。

部屋に行き、窓を『調べる』と少女が。

一旦玄関に行き、『開ける』を選んだあとで部屋に戻ると少女は消えている。(玄関は出ようとしても開かない)
バスルームは血まみれ。


部屋にて『調べる』で窓を選ぶ(窓を開く)とストーリー進行。

窓を開けると部屋の中に少女が。
首を絞められ、窒息しそうになると選択肢が出る。

『一緒に行く』『行かない』

カレンダー・指輪・人形、全部を2回以上『調べて』いない場合

一緒に行く→ED・B(お茶っ葉けちりませんエンド)
行かない→ED・C(来年は浅葱さん遊びに来てねエンド)

カレンダー・指輪・人形、全部を2回以上『調べて』いる場合

一緒に行く→ED・B(お茶っ葉けちりませんエンド)
行かない→ED・A(ベスト?浅葱さん頼もしいエンド)







一夜怪談 満了……。





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